FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*付記 漫画について考えていること。

 15, 2011 20:17
クオリティについて

自分が良いと思える作画、お話、形態で作品を伝えられることがクオリティが高いということ。
→第一ハードル

その上で、感想が貰えるようにもっていくこと。
→第二ハードル

第一ハードル高すぎないすか・・・。
高すぎるくらいでちょうどいい(へんな汗出てきた)

続きはブログでは長文に入る感じなので読まずにどうぞ。
☆漫画の工程は
1.お話を作る、キャラを作る、世界を作る
2.ネーム
3.作画作業
4.発表(うる)
5.反省

☆お話・・・どうやったら面白いと読者に感じてもらえるだろう
1.着眼点
2.読者対象
3.先達から学ぶ

着眼点は伝えたいお話。ひとつの作品でひとつのテーマと裏テーマくらい。
世界観やらは基本ができてから変化させたい。
読者対象はどういう人に伝わって欲しいか、味付け、発表の形態にかかわる。
自分の情動を、引き出しを増やすべく映画やら物語を楽しむ。
キャラ作りや会話センスがないので重点的に見たい。
面白い、気持ちいいと感じたことはメモに取っておきたい。
ネームは作業場がないとできないが、話やキャラはいつでもどこでも考えられる。

☆ネーム・・・ちゃんと伝わる?
1.検証
2.先達から学ぶ
分析が足りないので、少ない。
メモ書きでも、口でもプロットを伝えて、
ネームを見てもらう。この時点で知り合いによんでもらう<重要!
多分に説明不足などあるだろうし、対象層と同じは無理としても訓練になる。
あとは参考になりそうな漫画のコマ割りを参考にするくらい。
コマ割りは基本2段にしたい。3段は絵を全部入れない感じ。
遠藤淑子さんみたいに文章や会話のセンスがないと難しそう。

☆作画・・・とりあえず作画で乱れる箇所を挙げてみた
1.時間不足
2.スケジューリングミス
3.単純に画力不足
4.寝不足

時間不足に陥るのはプロット、ネームを期限付きで書き上げられないことが上げられる。
ネームの期限を守ることから始めよう。
自分は漫画作画だと平日にヒトコマで無理がないレベルになる。
そこから組み立てるべき。
画力はもうどうしようもなく。きっちりしたものを描いていかないと向上しない。
寝不足は4時間半は必ず寝るようにしたい。

あと気をつけたいのはカラーが苦手ってことだ!
一日一枚や一週間に一枚は出来なかったので、一ヶ月に一枚・・・かな。

☆発表・・・どこで?
1.場の選択(即売会、雑誌社、Web)
2.ディスプレイ、宣伝

表紙や装丁もこれにはいるのかな。
そうするとオフにしないと見栄えとかかる時間のバランスが取れない気がする。
即売会だと売り切りな感じなので、可愛くてすぐ読み終わるものがニーズに合ってるとかそいう。
だから読み込むようなものは合っていない。
Webに宣伝のつもりで自信作を載せるくらいの勢いがほしいなぁ
自信作がないんだけど・・・(゚Д゚)

覚えてもらうには、下手でもまずちゃんとしたものを作って、
それから名刺、ペーパーであとで思い出せるようにしてもらおう。

このあたり、今までやろうと思って出来ていなかったこと。

☆反省・・・これ。
1.目標を達成する姿勢
2.8月に出るであろう行動の結果
いままでの反省がこの文章。
8月終わってから実行できたのか再度振り返ってみよう・・・。

能力なんてものは結果的に「そうなった」というだけでこれからのことには役に立たない言葉。
出来ないことには向き合わないといけない。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。